ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

洗面所収納の整理・断捨離

本日は洗面所収納を見直ししました。

 ☟こちらの記事で紹介した左にある収納です。

mygreenhome.hatenablog.com

 

整理前の状態《ビフォー》

こちらが整理する前の状態です。

 

f:id:mygreenhome:20170616121836j:plain

左からお風呂のふた(使わないのでこちらに),むすこの踏み台,夫のコンタクト液のストック,手前に私の化粧水,体重計,無印の3段ケース×2,白いカゴ×2(ドライヤー,歯ブラシなどストック類),黒の3段ボックス(夫と私のコンタクト),その手前が櫛。

 

無印のプラケースには,夫と私のインナー類,夫の靴下,むすこのバリカン,入浴後に塗る薬などを入れています。朝の身支度や入浴後のケアはこちらですべて済むように動線を考えた収納にしたつもりです。

 

整理後の状態《アフター》

☟整理してこうなりました。

f:id:mygreenhome:20170616121903j:plain

白いカゴにはドライヤーとくしが入っています。

断捨離したもの

こちらが今回,洗面所から断捨離したものです。

 

f:id:mygreenhome:20170616121931j:plain

 

断捨離の経過

今回変えたのは,夫の靴下の収納場所です。靴下をはくのは洗面所ではないようなので,クローゼットの引き出し収納に移動しました。その空いたところにコンタクトレンズを収納しました。(もちろん拭いて消毒してから(笑))

 

そして,白いカゴのひとつに入れていた歯磨きのストック類は一階へ移動しました。ほぼ毎日一階で歯磨きをしているからです。

 

そのため白いカゴがあいたので,こちらに夫の靴下を収納することにしました。クローゼットの引き出しに白いカゴを入れたので,収納を少し見直して,こちらを断捨離することにしました☟

f:id:mygreenhome:20170616122024j:plain

白いカゴがひとつなくなり,空いたスペースにはバスタオルを置くことにしました。

いつも洗濯しているか使っているかなので置き場所を作っていませんでしたが,これからは乾いたらこちらに置くことにします。

 

断捨離するときに必ずしていること

断捨離をするときに気を付けていることは,【家族のものを勝手に捨てないこと】です。あとから何か言われるのが嫌なので,必ず捨てるとき,収納場所を変更するときは家族に確認をとるようにしています。

今回は,夫の所有物の収納を変えたい,断捨離したい,と思ったのであらかじめ確認をとっていました。自分が使いやすく面倒くさくなければ収納はなんでもいいという方なので,今回の提案も「いいよ~♩」と快諾でした。

自分の好きなようにさせてもらえてありがたいです♡

 

おわりに

 

やはりごちゃごちゃ感が少し気になるので,無印のプラケースにプラダンで目隠しをいつかやりたいと思います。いつになることやら,ですが(笑)

モノは日々増え続けるものなので,整理に終わりはないのだそうです。片付けもです。一生続くことだから,ラクな方がいいですよね。モノが多ければ多いほど整理も収納も大変。だから私は専業主婦の今のうちに見直せるだけ見直して,減らせるだけ減らしたい。身軽になるとどんな世界がみえてくるのか,楽しみなんです。

 

 

▽▽ランキングに参加してみました。
お好きなバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

『高かったから捨てられなかったもの』をついに断捨離できた話

更新が少しあいてしまいました。体調不良だったこともありますが,今月中にドメインを取得して,はてなproへの移行を考えています。移行が完了するまで不定期更新となるかもしれませんが,よろしくお願いします。

 

f:id:mygreenhome:20170615110541j:plain

 

断捨離するかどうか迷うモノ。

すぐに思いつくのは『思い出』『人からいただいたもの』などですが,『高かったもの』もなかなか断捨離できなかったりしませんか?あまり高価なものを身に着けることも,いただくこともなかった私ですが(笑),ひとつだけ自分の意志で買った高価なものがありました。

 

私がなかなか断捨離できなかった高かったものとは

それは,【超音波の美顔器】です。
20代前半,周りにはきれいな肌の人がたくさんいましたが,自分の肌にまったく自信がもてなかったので,きれいになりたいという思いから購入しました。

肌への効果はちゃんとあった(と思う)し,お手軽で,購入後しばらくはきちんと使っていたのですが結婚を機にさっぱり使わなくなり,妊娠出産を経て子育て真っ最中の今まで,箱の中に眠りっぱなしになっていました。

 

 

それを購入した経緯とは

 

大学のころ,友人に誘われてフェイシャルエステに通っていました。肌は,予防美容が大事だという話に納得したこと,友人も通っているという安心感,ちょっとからだにいいことしてみたい,という安易な考えから3年ほど通っていました。

社会人になってからも通っていたのですが,なんだか通うのが面倒になってきたことと新社会人のお給料では支払いが厳しくなってきたことから足がどんどん遠のいていったのです。

 

そこで久々にサロンに行った際にすすめられたのが,その美顔器でした。リモコンサイズでコンパクトながら,使いやすく,サロンになかなか通えないという人に肌の状態をキープしてほしいからぜひ持っていてほしいと言われ,自分の肌に自信がなかった私でもサロンに行くとものすごくきれいな肌になったので,それをキープしたいという気持ちから購入しました。

 

なぜ使っていないのに断捨離できないのか

当時の私にはかなり高い買い物だったし,支払いも頑張ったので,それを【捨てる】というのはなかなか勇気がいることでした。

なぜ使っていないのに捨てられないのか…

 

【もったいない】これしかありません。

 

かたづけをするたびに迷い,日々,美顔器が入っている箱をみるたびに迷い,今のマイホームに引っ越してくるまで,4回引っ越しを経験していますがそのたびに捨てるか迷ってきました。そして結局捨てずにマイホームまで持ち込んできてしまいました。そのあいだ一度も使っていないんです。でもどうしても手放せなかった。

 

 

最終的に私はどうして断捨離できたのか

これはもう,【整理収納アドバイザー2級の認定資格講座】を受けたことによる影響です。間違いありません。自分の心の中にある固定観念をガラッと崩してもらうことができたので捨てることができました。

私は過去の自分,過去の栄光,にしがみついていただけなんです。支払いがんばったから。これを使ったらきれいになれるから。そういう気持ちがずっと心のどこかにあって,なかなか抜け出すことができなかったんです。

でもようやくさよならできました。突然吹っ切れたように「あ,今日もやさないごみの日だ。あれ捨てよう。」とあっさり手放すことができました。(個人的な考えですが自分が肌に直接使ったものなので,売るという選択肢はなかったです。)

自分が納得して手放すことができたので心にモヤモヤが残ることもなく,すごくすっきりとした気持ちになれました。

 

 

おわりに

 

美顔器は使っていないけれど,それを使っていたあのころよりも今の方が肌の状態は落ち着いているような気がします。

あの頃ずっと気になっていた肌トラブルはどこへやら。もちろんシミなどべつの悩みはありますが,生活リズムや食生活,化粧品などを見直したことで肌はあのころよりもきれいになりました。機械にたよらなくても,暮らしを見直せば,からだも肌もきれいになれるんですね。

お守り代わりの高かった私の美顔器。今までありがとう。

 

 

 

▽▽ランキングに参加してみました。
お好きなバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

黄色い梅でも美味しい梅シロップができるのか検証してみる

 

 トピック「梅仕事」について

 

 

今年も梅仕事の季節がやってきた

去年初めて梅仕事をしました。青梅で定番の梅シロップを作ったのですが,とてもおいしかったです。我が家は市販のジュースはほとんど買わないので,昨年は毎日のようにむすことおやつタイムに梅ジュースを飲んでいました。むすこもお気に入りでしたよ。 

 

今年はなぜ黄色い梅にしたのか

 

梅はスーパーで購入したものを利用していますが,青梅って結構高いんですよね。そんな中,1kg150円という激安価格で売られている青梅を発見。ところどころ熟し始めていて黄色くなっていましたが調べてみると,熟し始めの青梅でも梅シロップは作ることができる。熟し始めの黄色い梅で梅シロップを作ると香りのついた梅シロップになるらしい。

ということで,今年は熟し始めたお安い黄色い梅でシロップを作ってみることにしたのです。(もし失敗しても150円ならあきらめがつきますしね笑)

 

梅シロップの作り方

 

クックパッド先輩からレシピをお借りして,作りました。

 

①水できれいに優しく洗う。

私は青梅同様に1時間ほどあく抜きをしてしまいましたが,黄色い梅はあく抜きは必要ないそうです。(きれいな写真が撮れたので載せておきます(笑))

 

f:id:mygreenhome:20170609101658j:plain

 

 

 

②水気をしっかり拭きとる。f:id:mygreenhome:20170609101807j:plain

 

 

③つまようじでヘタをとる。

 

f:id:mygreenhome:20170609101730j:plain

 

 ④一晩冷凍する

写真がありませんが,ジップロックに入れて冷凍しました。
冷凍すると梅のエキスが出やすくなり,発酵を抑える効果があるそうです。

⑤瓶を消毒する

 

大きめの瓶に熱湯を少し入れ,回し,キッチンペーパーでふき取ります。私はパストリーゼもシュッとしておきました。そうしたら完全に乾かしておきます。(水分は大敵。カビ防止)

☟瓶は4Lのこちらを使っていますが,2Lでもよかったかな。

セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339

⑥瓶に,砂糖と梅を交互に入れる

 

私は今回キビ砂糖を使いましたが,完熟手前の黄色い梅は溶けやすい白砂糖が良いみたいです。氷砂糖でももちろん大丈夫です。

 

 ⑦毎日びんをゆする。

あとは待つだけです。毎日瓶をゆすって砂糖が解けるのを待ちます。黄色い梅だと1~2週間程度でできるみたいですよ。

 

 

 

黄色い梅でも美味しい梅シロップは作れるのか 

 

美味しいかどうかは完全に私の主観になるのですが,黄色い梅だと,香りが強く酸味が少ない梅シロップができるそうです。その前に発酵せずうまくできるとよいのですが…うまくいっても失敗しても梅のその後の様子はブログにアップしたいと思います。お楽しみに…

おわりに

基本わたし,ケチなんですよね。ミニマリストではなく自称シンプリストなんですが,『お金をかける丁寧な暮らし,断捨離した後もし困ったらまた買えばいい,お金で解決できる』という暮らしはちょっとできないなと思っていて。

お金がたくさんあるわけではないので基本毎日『節約』をしながら暮らしています。身の丈に合った暮らしというのはとても大切だと思うので,梅が高く,その月のやりくりがひどい赤字なら梅仕事はやりません。自分のできる範囲で暮らしを楽しんでいこうと思います。

今年も梅仕事ができてよかった。もし失敗したら来年は青梅で梅仕事ができるようやりくりをがんばろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

▽▽ランキングに参加してみました。
お好きなバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

ミニマムな冷蔵庫。機能もサイズもシンプルがいい。

我が家の冷蔵庫はシャープのプラズマクラスター271Lです。
子どもが生まれてから買い換えたものですが,子どもが小さい今はこのサイズで十分です。

 

シンプルで使いやすい2ドアタイプ

見た目が好みにドンピシャ。

▽▽こちらが我が家の冷蔵庫です。

f:id:mygreenhome:20170607095244j:plain

☟これです。

シャープ 冷蔵庫 スリム シンプルデザイン プラズマクラスター搭載 271L ブラウン SJ-PD27C-T

購入するときは,最初からドアや機能がたくさんついているものではなく2ドアタイプを探していました。冷蔵庫に求める機能は『冷蔵と冷凍』これだけです。もちろん野菜室だったり,製氷機能だったり便利なものはたくさんあり魅力的だなぁと思うのですが,『今は』必要ないと判断しました。

 

様々な機能が必要ないと判断したワケ

 

①ドアがたくさんあったとしたら,それぞれの場所に合わせて食材を収納すると思いますが,それを覚えるのが面倒くさかった。

 

②冷蔵庫の食材は週末まで食べきれる量を買い,週末には冷蔵庫がカラになるようにしているので冷蔵庫が大容量ではなくても問題ない。

 

③家電は定期的に買い替えるほうが省エネ。子どもが大きくなったら大容量に買い替えを視野に入れているため,現在は冷蔵庫にかける支出を抑えた。

 

 以上です!

 

『今は』大容量は必要ない

 

③で書いたように,家電って最新のものの方が消費電力を抑えられるようになっているので古い物を長く使っているよりも,買い替えたほうが省エネになるんです。子どもが大きくなってきたら食べる量が増え,この容量では足りなくなってくると思うのでそのときは買い替えるつもりです。だから『今は』必要ないと思ったのです。

必要がない機能にお金を払い,必要がない大きさの家電に部屋が圧迫されるのはいやなんです。子供が巣立ち夫婦二人になったら,またコンパクトなものに変えようと思っています。 

 

 

 ミニマム&シンプルな冷蔵庫には余計なものは貼らない

よく冷蔵庫にマグネットでペタペタと紙を貼っているおうちがありますが,あれ,好きじゃないんです。一気に生活感が出るので,冷蔵庫には余計なものは何も貼らない,と決めています。

▽▽唯一貼っているのがこち

 

f:id:mygreenhome:20170607095345j:plain

キッチンペーパーホルダーです。マグネットで貼り付けています。キッチンペーパーはちょこちょこ使うので,閉まっておいたらとても使いにくかったのでこちらに貼ることにしました。このホルダーは見た目がシンプルですし,片手で切れるので使い勝手がよいのでおすすめです。

こちらです

キッチンペーパーホルダー 片手で切れる マグネット ペーパーホルダー ストッパー付マグネットキッチンペーパーホルダー 全2色 タワー TOWER TOWER特集(ブラック)

 

 

おわりに

 

『一軒家の,子供がいる家庭=大容量の冷蔵庫』というイメージがありますが,シンプルでミニマムな暮らしをするようになってからそういう固定観念に振り回されることはなくなりました。自分たちの生活スタイルに合っていれば大きくても小さくてもいいんです。

実は冷蔵庫を買うとき,私は大きなものを買おうとしていたんです。それを制してくれたのがミニマリスト思考の夫です。すみません,えらそうに色々書きましたが,私は夫の影響をフルに受け,そのおかげで今スッキリした暮らしをしています。

今の暮らしがとても心地よいので,それをブログで伝えていけたら良いなと思っています。

 

 

 

▽▽ランキングに参加してみました。
お好きなバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

ドライフラワー購入。花のある暮らしって素敵。

先日とある野外のイベントに参加してきました。地域のカフェやお花屋さんなどが出店していて,そこでお買い物したりワークショップをしたりすることができるイベントです。このイベントは大きな公園で開催されているので,遊具もあり,子供も楽しめます。そのため家族連れがかなり多かったです。

 

椅子にシート,簡易テントを持っていき,木陰に設置したら子供を遊ばせ,大人は子供と遊ぶ担当&お店巡りを順番に。これが一番大人も子供も楽しめる方法です。

 

ドライフラワーを購入

とあるお店でドライフラワーをひとつ購入しました。

▽▽こちらです

f:id:mygreenhome:20170607095518j:plain

つるすのが一般的かとは思いますが,ドライにしてから結構時間がたっているそうなのでとりあえずラフにこちらに置いてみました。つつんでくださった英字新聞もなんだか素敵だったのでそのまま。

 

☟この記事で書いた,断捨離されなかったNe-netのマグを添えて

mygreenhome.hatenablog.com

 

☟この記事で書いた,無印の棚の上に置きました。

mygreenhome.hatenablog.com

 

ドライフラワーは我が家にぴったり

今回購入したドライフラワーを飾ってみて,すごくしっくりきました。活き活きとした生花も素敵なんですが,うちのリビングは2面がみどりのアクセントクロスなので,観葉植物を置いても重たく見えてしまうかなと思っていたんです。ちょっとくすんだミドリを置きたいと思っていたので,ドライフラワーは我が家にぴったり!だと思いました。

 

 

少しずつ増やしていくのが楽しい

ズボラのくせに妙な完璧主義,こだわりもちのため,すぐに完成形を求めてしまいがちな私ですが,おうちは少しずつ自分色にしていくのが楽しいですね。今回のイベントは年に一回しかないので,この機会にたくさん買いたい!!という気持ちもありました。でもその気持ちをグッと抑えて,本当に気に入ったものだけを持ち帰ってきました。

今回購入したのは,ドライフラワーと家庭菜園用のモロヘイヤの苗だけ。

 

おわりに

わたしが日々断捨離でおうちの整理整頓をしているのは,モノを減らすためではなく,暮らしやすい家づくりをするためです。今回ドライフラワーという一つのアイテムが増えましたが暮らしを彩ってくれるお花は増やしてもいいと思っています。やみくもに増やすとまた管理が大変になるので,増やすときは飾る場所を決めてから増やすといいと思います。

毎日階段をおりてきてキッチンを見ると,このドライフラワーが目に入ります。お花がある暮らしはなんだか心を落ち着かせてくれる気がします。生花より管理がラクなドライフラワー,いいですね。いつか自作してみたいものです。

 

 

 

 

 

▽▽ランキングに参加してみました。
お好きなバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

扉をしめたらスッキリ!リビングのおもちゃ収納。

スッキリ見せるのが,なかなか難しいのが子どものおもちゃ収納。
今日は我が家のリビングのおもちゃ収納をご紹介します。

 

おもちゃはリビング内クローゼットの中へ

我が家のリビングには少し奥行きのあるクローゼット(押入れ)があります。上下に分かれているので,下段には子供のものを収納しています。

 

▽▽扉の右側,下段はこんな感じです。

f:id:mygreenhome:20170606150741j:plain

3段のカラーボックスを並べています。白いボックスはダイソーのスクエアボックス。一時期かなり流行りましたよね。使い勝手がよくて気に入っています。

カラーボックスの上にはキーボード,お絵かきセット,日本地図パズルがおいてあります。

 

▽▽一番下のボックスには,カプラ風の積み木とプラレール

f:id:mygreenhome:20170606150819j:plain

出産祝いでいただいたカタログギフトから選んだものです。ピリエのスクエアSだったと思います。ネットでも購入できます。

Pilier(ピリエ) スクエアS アルファベット(カラフル) 【391101】

 

ラベリングで子供目線の収納に。

 

ダイソーのスクエアボックスにはラベリングで,どこになにが入っているかわかるようにしています。マスキングテープにマジックで書きました。

▽▽

f:id:mygreenhome:20170606150847j:plain

ただ…うちの3歳のむすこは現在まだひらがなが読めないので…(練習中)

 

このボックスをひっくり返した裏面に,イラストを描きました。

▽▽

f:id:mygreenhome:20170606150914j:plain

(トーマスの絵は書けなかった…笑)
あまり絵心はありませんが,むすこがわかってくれればいいのです(笑)


こんなふうにラベリングすることで,どこになにがあるか一目でわかるようになり,遊ぶ時は出しやすく,片付けるときはひとりでも片付けやすくなりました。

 

扉をしめたらリビングがスッキリ

▽▽こちらが現在のリビングです。

 

f:id:mygreenhome:20170606151029j:plain

生後6か月のむすめはずりばいするようになり,むすこのおもちゃにも手を出し始めたので誤飲事故防止のため,柵を設置しました。

そのため,このような状態なのですが,おもちゃが収納してあるのは右に見える扉の中です。閉めてしまえばだいぶスッキリします。普段,むすこがいる昼間はこの扉は開けっ放しですが,幼稚園に行っている間や夜は閉めてすっきりしたリビングにみえるようにしています。

1年後くらいには柵がなくなってもっとスッキリしたリビングになっているはずです笑

 

モノがあふれがちなリビングはスッキリ見える工夫を

我が家では夕食前に子供と一緒におもちゃを片付けるようにしています。リビングがきれいな状態で夕食を食べる➡歯磨きをする➡絵本を読む➡就寝。という流れにしています。(グズったときはうまくいかないこともありますが)

リビングっていろんなものがあふれがちな場所ですよね。ただでさえモノが集まる場所なのに子供のおもちゃが常に散らばっていたら心が休まりません。

私はスッキリとした部屋でコーヒーを飲んだり,本を読んだり,ぼーっとテレビを見る時間がとても好きなので,時にはおもちゃを目にしたくない時もあるのです(笑)

 

子どもの成長とともに,もしかしたらこの収納方法は変更することがあるかもしれませんが,いつでも「スッキリ見える工夫」をしていきたいと思います。

 

おわりに

 

子供が小さいうちはおもちゃなどたくさんのモノに圧迫されがちです。子供中心の安全な部屋づくりは基本的にとても大切なのですが,なんでもかんでも子供中心にする必要はないのではないかと,個人的には思います。子どものためのイエではなく,家族みんなのためのイエなので,みんなが過ごしやすい家づくりが大切だと思います。

 

 

▽▽ランキングに参加してみました。
お好きなバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

メインの食器は収納のゴールデンゾーンへ。どんな収納でも使いやすいのが一番。

 以前食器の整理の記事を書きました。

▽▽こちら

mygreenhome.hatenablog.com

この時に紹介した食器類よりも使う頻度が高いメインの食器は,この扉収納のすぐ上にある引き出しに収納しています。この引き出しは,すごく使いやすいゴールデンゾーン。しゃがまなくても,1アクションですぐに取り出すことができるノンストレスな場所なので,収納するものは『毎日よく使うモノ』を入れることにしています。

 

メイン食器の引き出し公開

 

▽▽こちらがほぼ毎日使っている食器類とカトラリーです。(before)

f:id:mygreenhome:20170601102333j:plain

朝はいつもパンなので平皿はここ。夜は必ずご飯とみそ汁なのでお椀とお茶碗はここ。使い勝手のいい中ぐらいの器もここです。

ところが右端につまようじや缶切り,計量スプーンなどがおいてありますね。これらはメインじゃないので下の段に移したはず。上記の過去記事には写ってますね。(この写真は食器の整理記事と同じ時期にとったものです)

 

また,保存容器のふたもこちらに。これはここしかいい場所がなかったからです(笑)

 

現在のゴールデンゾーンは?

現在の引き出しはこんな感じです。微妙に変わってますね。写っていない食器もあります。(after)

f:id:mygreenhome:20170517092047j:plain

マグカップが増えてます。うちにはマグカップが全部で5個。夏も冬も基本マグカップなのでグラスはありません。なのにすべて貰い物のマグなのでいつか本当にお気に入りのものをそろえたいです。

 

自分が使いやすい収納が一番いい

収納に正解ってないと思うんですよね。人によって使いやすいかどうかって違いますし。背の高い人は下より上の収納のほうが取り出しやすいですし,背の低い人は上より下の方が取り出しやすいです。

でも,背伸びしたり,しゃがんだりしなくていい中段が一番使いやすいというのはみんな共通だと思います。そこに『よく使うモノだけ』を収納すると,日々の負担が軽くなると思いますよ。

 

おわりに

今の食器の収納場所は自分にとってとても使いやすく,今のところベストだと思っています。食器を使うときもそうですが,片付けるときもすごくラクなんです。食洗機から取り出したら,振り返ってお皿を戻す。動線が短いので全く負担に感じないんです。

人によってゴールデンゾーンの場所は違うので,自分にとってのゴールデンゾーンを見直してみたらいかがでしょうか^^

 

 

▽▽ランキングに参加してみました。
お好きなバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし