読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

カップボードを備え付けにしなかった理由とは。

我が家のキッチン裏のカップボードはハウスメーカー備え付けのものではありません。その理由がいくつかあるので,ご紹介します。 その前に,そもそもカップボードって何?? シンクやコンロの背面にはカップボードがあります。要は…キッチンの収納場所。マイ…

無印の『壁に付けられる家具』の棚を取り付けました。

我が家のリビングのキッチンスペースの壁はミドリです。リビングに入るとすぐにこのミドリの壁がバーンと目に入ります。色味や質感には結構こだわって決めました。 なくてもいいけどあったら素敵な棚 マイホームが完成してから気づいたのですが,我が家には…

大切なのは「今」。思い出は厳選して管理する。

子どもが生まれ,写真をたくさん撮るようになりました。たまに写真を見返すことがありますが,見返す写真は子供の写真ばかり。過去の自分の思い出写真はだんだん見返すことが少なくなりました。 持ちすぎていた過去の自分の思い出写真 昔の写真は見返すと懐…

使う頻度が低いコップをトイレで使う。

使わないけど捨てたくないモノ 先日「食器の整理」をしました。 mygreenhome.hatenablog.com このとき左奥にあった2つのコップについて記事内で触れなかったので,あらためてこちらで書きたいと思います。まず,使っていなかったのでとりあえず出しました。…

靴は靴箱におさまるだけ。増やしたら減らすの法則は鉄則。

新しい靴を2足購入したので,靴箱を見直しました。そこで本日は靴箱を公開してみたいと思います。 夫婦2人の靴スペース 我が家の玄関収納は1畳ほどのささやかな土間収納と,天井から床までの3分割された靴箱です。今回公開するのは,3分割された靴箱の真ん中…

文房具の整理は『もったいない』との闘い。

本日は文房具の整理をしました。こういう小さいカテゴリーから,毎日一つずつ整理しています。整理,片付けは継続していくことでどんどんラクになります。モノが多いと管理も整理も大変です。収納の技術を磨く前に,断捨離でモノを減らすことが大切です。 「…

キッチンのお気に入りスペースを公開

振り返るとお気に入りスペース。 また後日ご紹介しますが,我が家は回遊式のオープンキッチン。キッチンのシンク側を振り返るとそこは私のお気に入りスペースになっています。 コーヒーメーカーとコーヒー豆を置いているこのスペースが一番お気に入りのスペ…

食器の整理

食器の整理をしました。 お茶碗やお椀などよく使う食器は、一番使いやすい引き出しに入れてあります。そちらはまた別記事で。メインの引き出しのさらに下の扉収納に入れてある食器がこちら。 こちらには,大皿やどんぶり,保存容器などを収納しています。し…

プライバシーポリシー

このページでは,プライバシーポリシーについて記載させていただきます。 ■Google Analyticsについて 当ブログ『ミドリノイエ』ではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは当ブロ…

《自己紹介》こんな4人で暮らしています。

今週のお題「自己紹介」 このブログの登場人物をご紹介。核家族。4人暮らしのごく平凡な家族です。 夫 歳は妻の4つ上。頼れる旦那様。ミニマリスト気質。理論派。合理主義。平和主義。言葉数は多くない。不器用だけど根はやさしい。子ども好き。自分の子ど…

みどり好き主婦によるマイホームの整理収納のキロク始めます。

はじめまして。 夫とむすことむすめと私の4人で暮らしています。 2016年秋。マイホームを建てました。 小さい庭付きの一戸建て。 間取りは2LDK。 夫婦揃ってすきないろはみどり色。 北欧テイストのビタミンカラーが好物です。 リビングのアクセントカラーや …