
ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

使う頻度が低いコップをトイレで使う。

使わないけど捨てたくないモノ

先日「食器の整理」をしました。

mygreenhome.hatenablog.com

 

このとき左奥にあった2つのコップについて記事内で触れなかったので,あらためてこちらで書きたいと思います。まず,使っていなかったのでとりあえず出しました。

f:id:mygreenhome:20170517092212j:plain

はらぺこあおむしのコップと,Ne-netの「にゃー」のマグカップです。マグカップは夫が友人にいただき,職場で使っていたらしいのですが現在は家に置いてあります。夫婦そろってNe-netがすきなのでどうしても捨てられそうにありません。でも普段使いするにはちょっと使いづらいので別の使い道を考え中です。グリーンをいれて飾るのはどうかしら。決まったらこちらでも書きますね。

 

もうひとつのコップの別の使い道とは

はらぺこあおむしのコップもお気に入りのコップ。でもこちらも普段使いのコップとしては使いづらいので別の場所で活躍してもらいましょう。

コップの新たな活躍の場はこちら。

f:id:mygreenhome:20170517092329j:plain

2階のトイレです。(右に見えるのはフェリシモのおばけタオル👻アウトレットで2枚で500円)ここが新たな定位置となりました。

 

ナチュラル洗剤を使った消臭剤の入れ物として使う

f:id:mygreenhome:20170517092246j:plain

 

コップは,手作り消臭剤の入れ物として使うことにしました。うちは基本的に消臭剤は買いません。かわなくても簡単に作ることができるからです。

ナチュラル洗剤を使った消臭剤の作り方はとても簡単です。
用意するものは「セスキ炭酸ソーダ」と「アロマオイル」だけ。(アロマオイルも一緒に写真にとればよかったですね。なくなったので捨てちゃいました。)


コップの中に「セスキ炭酸ソーダ」を半分くらいまでいれ,そこに《アロマオイル》を10滴ほどいれたら完成です。香りが弱くなってきたら,棒でかき混ぜると香りが復活します。

f:id:mygreenhome:20170517093054j:plain

グレープフルーツのオイルをつかったので,トイレの中がとてもいい香り。柑橘系の香りが好きなんです。

 

捨てられないものには役割を与える

断捨離してモノを減らすことはとても大切です。すっきりシンプルで何もない部屋も素敵だとは思うけど,私はちょっと遊び心やアクセント,人とは違う何かがあるイエが好きです。基本は《いらないもの》な《今使っていないもの》は捨てますが,なんでもかんでも捨ててしまってはつまらないので,捨てる前に立ち止まって考えることもあります。捨てないのなら使う。新たな役割を与えてあげる。それが思いつかないなら捨てる。使わないでしまっておくくらいなら手放す。それが私のルールです。

 

おわりに

使わずに棚の奥にしまっていたコップを毎日トイレで目にするようになりました。たまに手に取って触れるようになりました。コップ本来の使い道とは異なりますが,しまい込まれているよりはコップも喜んでいるのではないでしょうか。モノと向き合いながらお気に入りのモノだけに囲まれた暮らしを目指して,今日も1か所ずつ整理しています。

 

 

▽▽ランキングに参加してみました。
お好きなバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし