ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだ夫婦のクローゼットを公開。

服が好きです。センスがいいかどうかは別としておしゃれも大好きです。毎日違う服,違うコーディネートをすることがおしゃれだと思っていた昔の私。とにかくたくさん服を持っていました。たくさんもっているのに『着る服がない』が口癖。そんなおかしな状態に気づけたのは,あの有名な本に出会ったからです。

「フランス人は10着しか服を持たない」を読んでとった行動とは

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

本屋でタイトルにひかれて読んでみたのですがその時の衝撃といったら(笑)影響を受けやすい私は帰ってすぐに服を断捨離しまくったんです。

 

それでもやっぱり捨てられない服が多く,その日から何度も服と向き合ってきました。私はちょっと個性的なデザインが好きなのですが,無難な服の方が合わせやすいし枚数も減らせる。でもみんなと同じは嫌だし…などと枚数にとらわれて葛藤したこともありました。

専業主婦でお小遣いなしの私は自由に服を買えるわけではないので,捨ててしまったら着る服が本当になくなってしまうと悩んだりもしました。

 

悩みのループからの解放

いらない服は売ったりすることで資金を作り,少しずつ好みの服を買い足したり,1シーズン着なかった服は処分したりして,ようやく服に対する葛藤からは抜け出せたような気がします。10着とまではいかないけれど,今残っている服はほとんどがお気に入りのものになりました。残す枚数が大切なのではなく,お気に入りの,着る服だけを残すことが大切なんだと気づきました。

 

夫婦のクローゼットを公開

こちらが,我が家のウォークインクローゼットです。1畳ほどのささやかなスペースで作ってもらった収納スペースです。

f:id:mygreenhome:20170601102417j:plain

普段使いの服,仕事着はすべてここです。コートや冠婚葬祭用のスーツなどは別。

 

L字がたにポールハンガーがありますが,奥の一列はすべて夫の仕事着,右側の一列の奥半分は夫。手前半分が私です。

その下の収納ケースは全部で9つあり,手前の3つ(上から三段分)が私,奥5つが夫,1つは空です。

天棚には今のところ何も置いていません。置くものがないというのもありますが,夫婦そろってあまり背が高くないので上にはモノを置きたくないんです(笑)

 

以前は収納ケースの中はぎゅうぎゅうでしたが,今ではすぐに取り出せるくらい隙間があり,別場所で使っている2ケース分空けることができました。

夫の服は5ケース使っていますが,コレクションのTシャツ以外はどこもスカスカの状態です。服のテイストや量が変わらないし考え方がミニマリスト寄りの夫です。(見習ってがんばるぞー)

 

いつかはトップスすべてをかける収納にしたい 

f:id:mygreenhome:20170601102216j:plain

ミニマリスト」を目指しているわけではないのですが,「着る服に悩まないクローゼット」「すべてかけてある収納」には憧れます。

 

1シーズン終わるごとに,服と向き合う時間をつくり,断捨離と整理を繰り返していけばいつかはトップスすべてをかける収納にできるのではないかと思っています。

今のところ右上の1ボックスには私のTシャツとワンピースとトップスが収納してあるので,これを全部かけることを目標に今後は整理していきたいと思います。

 

おわりに

まだまだお見せするのが恥ずかしいくらいの我が家の収納ですが,今後しっかり整理していきたいですし,その過程をブログにも綴っていきたいのであえて公開してみました。いつかこのケースにはプラダンで目隠ししたり,きちんとラベリングしたりして,少しずつすっきりとした家を作っていきます。

 

 

 

▽▽もっと断捨離がんばれ!のポチいただけると喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし