ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

メインの食器は収納のゴールデンゾーンへ。どんな収納でも使いやすいのが一番。

 以前食器の整理の記事を書きました。

▽▽こちら

mygreenhome.hatenablog.com

この時に紹介した食器類よりも使う頻度が高いメインの食器は,この扉収納のすぐ上にある引き出しに収納しています。この引き出しは,すごく使いやすいゴールデンゾーン。しゃがまなくても,1アクションですぐに取り出すことができるノンストレスな場所なので,収納するものは『毎日よく使うモノ』を入れることにしています。

 

メイン食器の引き出し公開

 

▽▽こちらがほぼ毎日使っている食器類とカトラリーです。(before)

f:id:mygreenhome:20170601102333j:plain

朝はいつもパンなので平皿はここ。夜は必ずご飯とみそ汁なのでお椀とお茶碗はここ。使い勝手のいい中ぐらいの器もここです。

ところが右端につまようじや缶切り,計量スプーンなどがおいてありますね。これらはメインじゃないので下の段に移したはず。上記の過去記事には写ってますね。(この写真は食器の整理記事と同じ時期にとったものです)

 

また,保存容器のふたもこちらに。これはここしかいい場所がなかったからです(笑)

 

現在のゴールデンゾーンは?

現在の引き出しはこんな感じです。微妙に変わってますね。写っていない食器もあります。(after)

f:id:mygreenhome:20170517092047j:plain

マグカップが増えてます。うちにはマグカップが全部で5個。夏も冬も基本マグカップなのでグラスはありません。なのにすべて貰い物のマグなのでいつか本当にお気に入りのものをそろえたいです。

 

自分が使いやすい収納が一番いい

収納に正解ってないと思うんですよね。人によって使いやすいかどうかって違いますし。背の高い人は下より上の収納のほうが取り出しやすいですし,背の低い人は上より下の方が取り出しやすいです。

でも,背伸びしたり,しゃがんだりしなくていい中段が一番使いやすいというのはみんな共通だと思います。そこに『よく使うモノだけ』を収納すると,日々の負担が軽くなると思いますよ。

 

おわりに

今の食器の収納場所は自分にとってとても使いやすく,今のところベストだと思っています。食器を使うときもそうですが,片付けるときもすごくラクなんです。食洗機から取り出したら,振り返ってお皿を戻す。動線が短いので全く負担に感じないんです。

人によってゴールデンゾーンの場所は違うので,自分にとってのゴールデンゾーンを見直してみたらいかがでしょうか^^

 

 

▽▽ランキングに参加してみました。
お好きなバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし