ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

『高かったから捨てられなかったもの』をついに断捨離できた話

更新が少しあいてしまいました。体調不良だったこともありますが,今月中にドメインを取得して,はてなproへの移行を考えています。移行が完了するまで不定期更新となるかもしれませんが,よろしくお願いします。

 

f:id:mygreenhome:20170615110541j:plain

 

断捨離するかどうか迷うモノ。

すぐに思いつくのは『思い出』『人からいただいたもの』などですが,『高かったもの』もなかなか断捨離できなかったりしませんか?あまり高価なものを身に着けることも,いただくこともなかった私ですが(笑),ひとつだけ自分の意志で買った高価なものがありました。

 

私がなかなか断捨離できなかった高かったものとは

それは,【超音波の美顔器】です。
20代前半,周りにはきれいな肌の人がたくさんいましたが,自分の肌にまったく自信がもてなかったので,きれいになりたいという思いから購入しました。

肌への効果はちゃんとあった(と思う)し,お手軽で,購入後しばらくはきちんと使っていたのですが結婚を機にさっぱり使わなくなり,妊娠出産を経て子育て真っ最中の今まで,箱の中に眠りっぱなしになっていました。

 

 

それを購入した経緯とは

 

大学のころ,友人に誘われてフェイシャルエステに通っていました。肌は,予防美容が大事だという話に納得したこと,友人も通っているという安心感,ちょっとからだにいいことしてみたい,という安易な考えから3年ほど通っていました。

社会人になってからも通っていたのですが,なんだか通うのが面倒になってきたことと新社会人のお給料では支払いが厳しくなってきたことから足がどんどん遠のいていったのです。

 

そこで久々にサロンに行った際にすすめられたのが,その美顔器でした。リモコンサイズでコンパクトながら,使いやすく,サロンになかなか通えないという人に肌の状態をキープしてほしいからぜひ持っていてほしいと言われ,自分の肌に自信がなかった私でもサロンに行くとものすごくきれいな肌になったので,それをキープしたいという気持ちから購入しました。

 

なぜ使っていないのに断捨離できないのか

当時の私にはかなり高い買い物だったし,支払いも頑張ったので,それを【捨てる】というのはなかなか勇気がいることでした。

なぜ使っていないのに捨てられないのか…

 

【もったいない】これしかありません。

 

かたづけをするたびに迷い,日々,美顔器が入っている箱をみるたびに迷い,今のマイホームに引っ越してくるまで,4回引っ越しを経験していますがそのたびに捨てるか迷ってきました。そして結局捨てずにマイホームまで持ち込んできてしまいました。そのあいだ一度も使っていないんです。でもどうしても手放せなかった。

 

 

最終的に私はどうして断捨離できたのか

これはもう,【整理収納アドバイザー2級の認定資格講座】を受けたことによる影響です。間違いありません。自分の心の中にある固定観念をガラッと崩してもらうことができたので捨てることができました。

私は過去の自分,過去の栄光,にしがみついていただけなんです。支払いがんばったから。これを使ったらきれいになれるから。そういう気持ちがずっと心のどこかにあって,なかなか抜け出すことができなかったんです。

でもようやくさよならできました。突然吹っ切れたように「あ,今日もやさないごみの日だ。あれ捨てよう。」とあっさり手放すことができました。(個人的な考えですが自分が肌に直接使ったものなので,売るという選択肢はなかったです。)

自分が納得して手放すことができたので心にモヤモヤが残ることもなく,すごくすっきりとした気持ちになれました。

 

 

おわりに

 

美顔器は使っていないけれど,それを使っていたあのころよりも今の方が肌の状態は落ち着いているような気がします。

あの頃ずっと気になっていた肌トラブルはどこへやら。もちろんシミなどべつの悩みはありますが,生活リズムや食生活,化粧品などを見直したことで肌はあのころよりもきれいになりました。機械にたよらなくても,暮らしを見直せば,からだも肌もきれいになれるんですね。

お守り代わりの高かった私の美顔器。今までありがとう。

 

 

 

▽▽ランキングに参加してみました。
お好きなバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


整理・収納ランキング

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし